꒰๑ ᷄ω ᷅꒱

ゆめにっき時々ぽえま~

ゆめ 50

植物がたくさんある。

部屋にあるのはじぶんで買って育ててるやつ。室内で育ててからはなみずきは元気になった。お風呂にも植物がある。浴室庭園というらしい。もともとはコンクリート作り、足場はすのこ、浴槽の横にたくさんの植物。お風呂にあるとは思えない謎の球根の植物がレンガで囲われて出来た植え込みに生えていた。恋人に、浴室庭園ぽくない植物だと言われ、ネットで浴室庭園を検索してみたら、確かにそうだった。普通はリゾート系の植物や、湿度が好みの植物を植えるらしい。

私は浴室庭園を改造しようと思い掃除を始めた。浴槽と庭園はお湯をかけながらスライドしたらすぐ動いた。するとたくさんの種類の植物が見えないところに鉢植えのまま放置されていたことに気がついた。

カタバミワイルドストロベリーアメイジンググレイス等。ワイルドストロベリーは実をつけているが腐ってるし、カタバミはひょろながい茎を真上に伸ばしているが短く、葉もほとんどない。前の住人が置いていったのだろうか。浴室庭園に向いてない植物たちばかりだ。

私はとりあえず浴室の汚れをシャワーで流した。汚れはするする落ちた。そして、少しずつ植物を浴室の外へ持ち出すことにした。

まずはアメイジンググレイス。ストロベリーは腐ってるので持ち出すのに勇気がいるし、カタバミは増えるからとりあえず保留にした。なぞの球根はもはや畑に生えてるような状態なのでとりあえず放置することにした。

部屋に戻って、浴室庭園に合いそうな植物はないかと探した。