꒰๑ ᷄ω ᷅꒱

ゆめにっき時々ぽえま~

ぽえま~ 14

人間は生物なので、まあ腐る。それが熟した関係の人間同士ともなれば腐るのも早い。だから腐らないように風通しをよくしたり、傷んだ面と面を離したりする必要があって、それはたぶん一言で表すと『変化を起こす』ということなのだろう。変化のない人間関係は腐る。双子のさくらんぼがくっついてる面から腐るみたいに。

でも人間はさくらんぼではないので自発的に変化を起こせる。それが同棲か結婚か出産か、あるいは別離なのかはその人たちによって変わるだろうが、ずっとそのままでいれば人間は腐る。腐っても離れられなくなったら、腐れ縁という言葉の体現でしょうね。

 

 

 

と、新しい恋を始めようとしている友人2名、失恋しそうな友人1名を見て、思ったおぱんつはせがわなのでした✌️